月間利用者数1,000件突破!最短30分で見積もり可能!
0120-783-727

【全国対応】大手探偵から小規模優良探偵まで
費用・サービスプランがピッタリな探偵事務所をご紹介

0120-783-727

土日祝日も相談可能 電話受付 9:00~20:00

離婚専門行政書士が教える‐妻が浮気をする理由‐

投稿日:2016年06月14日

カテゴリ:

浮気している女性
探偵比較くん

近年、男性の方から女性の不倫・浮気の相談を頂くことも増えています。そこで女性(妻)が浮気する理由を離婚専門の行政書士さんに聞いてみました!

鈴木明
離婚専門行政書士  鈴木明

相談件数は3,500件を超え、行政書士の資格以外に夫婦カウンセラーの資格も保有。離婚問題を「対話と法律の力を通じてお客様が自らの力で幸せを勝ち取るサポートをする」という理念の元、静岡県浜松市で活動。

今回は、旦那様目線のお話です。
ずばり、「妻の浮気」について掘り下げてみたいと思います。

一昔前は、「浮気は男性がするもの」というイメージが強かったですが、最近では「婚姻中に浮気をする確率は男女間で大きな差はない」といったデータもあるくらい、女性も浮気をすることが決して珍しくない状況になっています。

上記の様に、男女間で婚姻中に浮気をする確率が変わらないにもかかわらず、その配偶者側の意識は雲泥の差です。

シンプルにお伝えすると、妻は旦那の浮気に敏感に気付くことができ、その対策も知っている方が多いです。

一方、旦那側はいうと・・・
自分の妻が浮気をするなんて想像もしていない方がほとんどです。

何かおかしいな、、と思っても「まさか、そんなはずはない!!」と自分に言い聞かせて何もしない、確信した時にはもう夫婦仲は修復不可能ところまできている、なんてことになりかねません。

このような格差が起きる要因は複数あります。

そもそも、男女間の能力の違いも大きいと思います。

ただ、もう一つの大きな要因は情報量の差だと思います。

世の中に、「旦那の浮気に関する情報」は非常に多いですが「妻の浮気」に関する情報は非常に乏しいのが現実です。

そこで、今回は「妻の浮気」にフォーカスして、情報をお伝えしたいと思います。

妻が浮気をする理由は、細かく言えば際限はないですが、大きく分けると以下2つです。

  • 旦那に不満がある。
  • 旦那は絶対に自分とは離婚しないと思っている。

実は、私今怖いこと言いました。

つまり、妻が浮気をするのは自分(旦那)に不満があったり、仲が悪かったり、会話がないという状態にあるときに限らないということなのです。

むしろ、私の実感としては「旦那は夫婦関係がうまくいっている」と思っているときに、「妻が浮気をしている」というケースのほうが多いように思います。

では、それぞれの理由の詳細を見ていきましょう。

1.旦那に不満がある。

  • 夫婦の会話がない、もしくは極めて少ない。
  • 夫婦生活がない、もしくは不満がある。
  • 金銭感覚が合わない、借金がある。
  • 旦那からDVやモラハラがある。
  • 姑との間を取り持ってくれない。

細かく言えばもっとありますが、これらの理由には一つの共通点があります。

それは、「妻が期待するような旦那ではない。」ということです。

もちろん、どうみても旦那に責任がある場合も多いですが、旦那が同じような事をしていても、それが「不快」と思う人もいれば「気にならない」、極端に言うと「そこが好き」という人もいるわけです。

ですので、「旦那が頑張って欠点を直せばよい」という簡単な問題ではないのが難しいところです。

対策と予防

もちろん、旦那が自省し改善するように努めることは必須だと思います。

しかし、本当の要因は妻側の意識の中にあることが多いですので、その場合には「夫婦カウンセリング」などを利用してみてもいいと思います。

では、このようなケースの妻の浮気は、どのように予防すればいいのでしょうか? 結論から申し上げると、「妻とのコミュニケーションの改善」に尽きます。

夫婦間の問題の大半は、コミュニケーションの不足により起きます。

細かいことを言えばきりがないですが、まず「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」というコミュニケーションの気泡を徹底することから始められるとよいです。

驚くことに、多くの旦那様はこれすらできていないことがほとんどです。

そして、できれば妻に関心を持ち「その髪型よいね」とか「その服似合ってるよ」といった声がけができるとなおよいと思います。

 

このケースの妻の浮気は、「妻が貴方と結婚している意味を見失ったとき」に起きます。

そうならないように、きちんと妻に関心を持ち、話を聴く習慣が求められます。

2.旦那は絶対に自分とは離婚しないと思っている。

では、次に「旦那は絶対に自分とは離婚しないと思っている」というケースをみていきます。

このケースでは、旦那が妻の異変に気が付きにくいというのが大きな特徴です。

ご自身の妻は大丈夫だと思っている方も、ためしに以下のチェックをしてみてください。

3つ以上あてはまる方は要注意です。

  • 旦那の片思いから結婚に至った。
  • 妻のわがままは出来るだけ叶えてあげたいし、それが喜びだ。
  • 妻のことが大好きで、自慢の妻である。
  • 妻は交友関係が広く、いつも活き活きしている。
  • 喧嘩したときはいつも自分から誤ることが多い。
  • 自分達だけは、離婚をすることなんてないと思っている。

要するに、妻と旦那の間のパワーバランスが完全に妻に偏っている状態です。

よく言えば「妻が安心してのびのびしている状態」、悪くいえば「妻に舐められている状態」と言えます。

このケースですと、旦那が妻の浮気に気づくのは大変困難です。

もし、旦那が「おや?なんかおかしいな?」と思ったのであれば、すぐに探偵などへ調査依頼をするのもいいかもしれません。

なぜなら、そのような状況で旦那が違和感を覚えたときには、すでに妻の浮気はかなり進行していて重度であることが多いからです。

実際、妻と浮気相手が引き返せないところまで進行して初めて、「最近なんだか妻の様子がおかしいんです。」と相談してこられる方が驚くほど多いのです。

実際に会ったケースでは、「最近」どころか、「もう5年も前から妻は浮気をしていた」ということもあったぐらいなのです。

対策と予防

このケースにおいては、きちんと事実を確認することが大切です。
つまり、証拠の取得が必須と言えます。

何故なら、証拠がなければ貴方はきっと愛する奥様の嘘を信じてしまうからです。

実際に、怪しいと問い詰めるたびに「私のことが信じられないの?悲しい」と泣いて訴えていた妻が、15人以上の男性と肉体関係を持っていたケースもありました。

その妻は夫を愛しており、離婚する気はありませんでした。そして、「夫なら許してくれると思っていた。」と言ったのです。

 

そもそも、男性が女性の嘘を見抜くのは不可能です。
到底かなう相手ではないのです。

ですから、怪しいと思い、かつその状況を何とかしたいと思うのであれば、何らかの証拠集めをするべきだと思います。

そして、自身での証拠集めが難しいようであれば、調査会社へ依頼することも検討してもよいと思います。

ただし、焦って依頼するのではなく、事前相談や見積もりを取ること、また人間として信頼できそうかを慎重に見極める必要があります。

では、このようなケースの妻の浮気は、どのように予防すればいいのでしょうか?

再発防止のためには、まず当事者にきちんとけじめをつけさせなければいけません。

よく、「慰謝料請求や誓約書など作成すると大事になり、妻と復縁できなくなるのが怖い」 とか、「妻が、相手男性に慰謝料請求するなら離婚する!!」などと相手方男性をかばうケースもあります。

ですが、一時しのぎで継続した夫婦関係に未来はありません。
けじめをつけることなく、有耶無耶にすると、ほぼ98%で再び浮気をします。というより、そもそも別れていません。

ですので、心を鬼にして相手男性には慰謝料請求をし示談書などを作成すること、妻に対しても誓約書などで事実を認めさせたうえで再犯を防ぐことが大切です。

そもそも、浮気をしておいて相手男性をかばう妻のことを、貴方は信用できますか?

まとめ

妻が浮気をするという事態は、ほとんどの旦那が想定すらしていない異常事態です。

多くの旦那がうろたえ、パニックになり、仕事も食事もままならなくなります。

この異常事態を、一人で抱え込んでしまい鬱になったり、自殺を図る人もいるほどです。

まずは、信頼できる親や友人に打ち明けることです。特に、日本男性はこういったことを人に相談することができません。

ですが、ここで潰れてしまっては悔しすぎませんか?

そして、気持ちが落ち着いたら弁護士や行政書士などの専門家に相談することをお勧めします。

専門家は、貴方にとっての異常事態が日常と言えるぐらい、多くのケースを経験しています。

異常事態の時は、上手に専門家を活用することで、過度なストレスを抱え込まなくて済むと思います。

離婚専門行政書士  鈴木 明

相談件数は3,500件を超え、行政書士の資格以外に夫婦カウンセラーの資格も保有。離婚問題を「対話と法律の力を通じてお客様が自らの力で幸せを勝ち取るサポートをする」という理念の元、静岡県浜松市で活動。

  • お電話でのご相談
    0120-783-727
    「無料相談をしたい」とご連絡ください
  • メールでのご相談
    探偵のことならなんでもご相談ください

自分で探偵事務所を探すより時間も!価格も!お得に!

浮気調査を見積もり例

「430,000円」「350,000円」になった例もあります!

探偵比較くん

※あくまで一例となります。調査内容により料金は変動します。